第2回SOULCALIBUR Ⅵ キャラクリエイションコンテストに沢山の作品をご応募いただき誠にありがとうございました。
第1回を超える6000件以上の作品たちの中から、見事受賞作品に選ばれた作品はこちらの3点です!
【アートディレクターより】
和洋のパーツを上手く組み合わせており、インド神話に登場する伝説の神鳥・ガルーダのようなオリエンタルな雰囲気を持ったカッコ良いオリジナルキャラクターに仕上がっていると思います。配色もビビッドで一見しただけで鮮烈な印象を与えており、武器を含めたシルエットも含めた全体のバランスが特徴的になっていることが素晴らしいと感じました。
【クリエイション担当プランナーより】
何千年も前に建造された英雄の石像に魂が宿り動き出す…といった壮大な物語を勝手に感じてしまいました。コロッサス種族をベースにして作れられた荘厳なイメージが、胸元や肩のステッカーでより引き立ち、「只者ではない感じ」が演出されていてとても素晴らしいです!
神喰らいの魔狼フェンリル
【アートディレクターより】
あかあかさんの作品はどれもディテールの密度が高く、見栄えのするものになっていました。その中でも特に目を引かれたのがこの「神喰らいの魔狼フェンリル」です。パーツ構成も非常に凝っており、柄やステッカーを巧みに使い質感を上げつつ、モノトーンで綺麗にまとめられています。サムネイル・スクリーンショットはどれもカッコ良い仕上がりになっており、個々のクリエイションキャラクターへの強い愛情と、高い芸術性を感じさせてくれました。
【クリエイション担当プランナーより】
あかあかさんは、第1回クリエイションコンテストに引き続き、堂々の連続受賞となります!
一目見て「さすが!」と思うほどクオリティが高いキャラクターでした。近づくことも躊躇われるような、強大な強さと恐怖を感じます。
破壊後の衣装をうまく使うことで、幾多の戦いを超えてきたことを想像させるとともに、枷が埋めこまれることで、より上の存在へと昇華されていると感じます。その枷の表現についても、「阿羅漢の後光」を用いるという工夫に感心しました!
雪原の王女 ロスティア
【アートディレクターより】
のぶ@猫好きさんの作品はストレートなテーマで、王道のカッコ良さや美しさを感じるものばかりでした。この「雪原の王女 ロスティア」は、メリハリの効いたパーツ構成と大胆なステッカーの配置で、コンセプト通りの美麗で強そうな王女の姿が表現されており、とても心を惹かれました。
【クリエイション担当プランナーより】
1次審査として受賞候補を137点に絞ったのですが、のぶ@猫好きさんは、その絞られた候補の中に何体もキャラクターが残る程、安定してハイクオリティなキャラクターを作っていらっしゃったのが印象的でした。中でも「雪原の王女 ロスティア」は、まさに王道の王女様!といったイメージで、その微笑に吸い込まれそうです。
冬カラーの配色がとても綺麗なのと、胸元やスカートのステッカーの組み合わせがよくできていて、雪原の国で使われる文様が想像されました。また、よく見ると服にキラキラした柄が入っており、雪の結晶を彷彿とさせる衣装には、細部に至るまでのこだわりを感じます!
上記3点に加え、SOULCALIBUR VIのディレクター高橋 "マステル" 良至より、
「マステル賞」を1点、加えさせて頂きます!
変形女郎・ヴィランチュラ
※選考時の対象作品はこちらになりますが、
ご本人より作り直した作品で公開頂きたいとの申し出がありましたので、先のツイートを公開対象とさせて頂いております。
【ディレクターより】
少年心をくすぐる変形ギミック的な要素と、そして特殊なアニメーションを活かす奇抜な発想力が素晴らしいキャラクターです!
みのむしさんは第1回のコンテストでもヴォルド流派の特殊構え「ジ・ラック」のポージングで映える見事なキャラクターを沢山作っていらしたのですが、第2回となる今回は更にテクニックが進化し、「普通に立っている時」と「ジ・ラックの状態の時」、いずれの見栄えも両立したキャラクターを投稿して下さいました。対戦中にヴィランチュラが「ジ・ラック」へ移行した瞬間、相手プレイヤーは驚きと感銘を受けること間違いなし!
『ソウルキャリバー』はバトル中のアニメーションにも多くのこだわりを持って制作してきたシリーズなので、対戦中でこそ映えるデザインというのは開発者としても大変嬉しく思います。そのため、今回は「ディレクター特別賞」という形で称えさせていただきました。
キャラクタークリエイションにはこういった遊び方の形もあるのだ、という気付きを与えてくれる点も、みのむしさんのクリエイトの良い所ですので、是非これからも素敵な発想でキャラクターを生み出して下さると嬉しいです!
以上、上記4名の方を第2回キャラクリエイションコンテスト「クリエイションマスター」としてTwitter名をゲーム内クレジットに追加させていただきます。追加時期については、準備が出来次第、パッチアップデートにて行わせて頂きます。
第1回コンテストのクオリティを凌駕する作品ばかりで、今回の選定も大変難航しましたが、キャラクリエイションコンテストにご応募頂きました皆様、誠にありがとうございました。
SOULCALIBUR Ⅵへ今後もクリエイションパーツの追加を行っていきますので、
皆様のクリエィティブ溢れる作品の創作をお願いいたします!