SOULCALIBUR VI

update

アップデート履歴

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.11 配信のお知らせおよび、次回アップデートデータVer.1.11での修正予定内容について

【 配信予定日:2019年1月17日 】

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.11の配信を2019年1月17日に予定しております。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整します。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • ・テキストを一部修正します。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正します。
    「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行った際、読み込みが終わらなくなる現象を修正します。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.10 配信のお知らせおよび、次回アップデートデータVer.1.11での修正予定内容について

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.10を12月17日に配信致しました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

12月18日より有料DLC第2弾プレイアブルキャラクター2B(YoRha No.2TypeB)の配信も開始致しました。
※詳細は こちらにてご覧ください。
また、アップデートデータVer.1.10で確認されている現象について、修正を予定しております。
アップデートデータVer.1.11の適用は2019年1月中旬を予定しております。

アップデートデータVer.1.10

【 配信済み:2018年12月17日更新 】

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整しました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • ・テキストを一部修正しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正しました。
    「CASUAL MATCH」で観戦中に部屋を抜けた際、意図しない解散が起きないようにしました。
  • ・「RANKED MATCH」でマッチングが成立しづらい現象を緩和しました。
    ※PS4®版、STEAM®版で検索条件を「アンテナ4本以上」にした際のマッチングに影響しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・特定の操作における不自然な挙動を修正しました。
  • ・不自然なグラフィックが見えてしまう現象を緩和しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。

※上記対応に伴い、以下の変更が行われます。

  • ・「アスタロス」のカスタマイズ時、「災禍シリーズ」を通常の操作で装備可能になります。
  • ・種族「コロッサス」の「肌」の項目で、目の色の変更が可能になります。
  • ・髪型「ホーンテッドロング」で帽子をかぶった際、「ワイルドテール(壊れ)」と同様の見た目が適用されるようになります。
クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のパーツを、どなたでもご使用いただけるように追加致しました。

  • ・ホルタービキニ
  • ・サービスキャップ
  • ・ショートスリーブシャツ
  • ・スクール水着(名札あり)
「Xbox One」版の挙動調整
  • Xbox One

Xbox One版にて、画面切り替え時に長時間の読み込みが発生する現象を一部修正しました。

「STEAM®」版の挙動調整
  • STEAM®
  • ・「CREATION」にて、一部パーツを装備した際にゲームが停止する現象を修正しました。
  • ・特定のキーボード設定を行うことで正常に遊べない状況が発生していたため、設定項目を調整しました。
  • ・AZERTY配列キーボードの自動検知、及びメニューの基本操作に対応しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
アップデートデータver.1.11

【 2019年1月中旬配信予定 】

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
【現象】
・バトル中の想定外の挙動
例:アスタロスがソウルチャージ残り時間が切れることなく攻撃を出し続けられる、一部横斬りが8WAY-RUNにヒットしないなど
・想定仕様以上に強さを発揮するキャラクターや技に関するバランス調整
例:ラファエルのリバーサルエッジ関連挙動、アズウェルのモード切替関連挙動、ヴォルドの背向け状態や特殊構え関連挙動など
・テキストの調整
「2B」の戦術指南テキスト中、「ソウルチャージ持続中に攻性転進中にB.B~空中制動中にB+K」というコンボが連続ヒットする旨の記載がありますが、実際のバトルでは全キャラクターに安定してヒットするコンボではなく、誤りでした。
・キャラクター技調整に記載されていない挙動変更(2018年12月18日追記)
Ver.1.10の修正に伴い、想定とは異なる以下のような現象が発生しております。
アズウェル:「無秩序なプランダー」がガードクラッシュ可能になっている現象
タリム:「サイクェンメルチェ」の2発目ヒットから、「ケントサン・ルッキート」がコンボになってしまう現象
マキシ:「海盤車割り」の追尾性能変更に伴い、一部のコンボが不安定になる現象
ティラ:トレーニングモード中に限り、グルーミーサイドでジョリーサイド中の技を出せてしまう現象
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
【現象】
「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行うと、読み込みが終わらなくなる。
【対処】
ステージセレクト画面に遷移した後、数秒待ってから決定する。
上記の操作を行っても本現象が発生した場合は、ゲームの再起動などを行ってみてください。

上記の現象はアップデートデータVer.1.10で既に確認されておりますので、次回アップデートデータVer.1.11にて修正予定です。
ご不便をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM版アップデートデータVer.1.02配信のお知らせ

【 2018年11月16日更新 】

下記の項目につきまして、改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.02を配信致しました。

※PS4®版:2018年11月14日に配信を開始いたしました。
※Xbox One版:2018年11月16日にて配信を開始いたしました。
※STEAM®版:2018年11月16日にて配信を開始いたしました。

一部キャラクターの不具合を調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「ヴォルド」及び「ティラ」に関して、一定の条件下においてソウルゲージが不足している状態にも関わらずゲージ消費技が出せる現象を調整しました。
  • ・「ゲラルト」及び「ティラ」のガード不能技に関して、特定の条件下において追尾性能が大幅に向上する現象を調整しました。
RANKINGSの実装に関する調整
  • STEAM®

RANKINGSの情報が正しく表示されない現象を調整しました。


  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
TOP