SOULCALIBUR VI

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アップデート履歴

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.20 配信のお知らせ

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.20を配信いたしました。
(本アップデートの更新後は、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

アップデートデータver.1.20

【 配信済み:2019年2月18日更新 】

有料DLC3弾「クリエイションパーツセットA」の追加対応
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

有料DLC3弾「クリエイションパーツセットA」に対応しました。
※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のクリエイションパーツを、本アップデート適用後どなたでもご使用いただけるように追加しました。

学生帽 学生帽
胴(中) 学ラン(上) 学ラン(上)
下衣 学ラン(下) 学ラン(下)
胴(中) 水兵服 水兵服
胴(中) スクールブレザー(男) スクールブレザー(男)
胴(中) スクールブレザー(女) スクールブレザー(女)
ローファー ローファー
エクストラ
(特殊なパーツ)
学生バッグ 学生バッグ 男女
機能の追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・キャラクターセレクト画面でレギュラーキャラクターにカーソルが合っている際に□ボタンを押すことで、バトルで使用する武器を選択できるようにしました。※表記はPlayStation®4のものです。武器による性能の違いはありません。
  • ・試合開始前の対峙画面において、画面中央上部にステージ名が表示されるようにしました。ステージセレクト時に「RANDOM」を選んでいた場合は、ステージ名の代わりに「RANDOM」と表示されます。
ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・キャラクターセレクト画面でクリエイションキャラクター枠を選択時、前回決定したカーソル位置を記憶するようにしました。
  • ・「TRAINING」内で待ち受け設定をONにして「RANKED MATCH」での対戦が成立した際、対戦から戻ってきても、キーレコードを保持しておくよう修正しました。
  • ・「TRAINING」内のコマンドレコードを使用する際、[R3](右スティック押し込み)でも記録が開始、[L3](左スティック押し込み)でも再生が終了できるようにしました。
    ※表記はPlayStation®4のものです。
  • ・テキストを一部修正しました。
  • ・その他、一部動作の安定性を向上しました。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「朧影の脚甲」と一部のズボン系パーツ(「アラビアパンツ」「スラックスズボン」「スロップス」「7分丈パンツ」「祈祷師の下衣」)を合わせた際の外観を変更しました。パーツ同士がめり込んで見えるのを緩和するための対応です。
  • ・「ホーンテッドロング」の髪色を変更した際、クリエイション画面と実際のバトル中で外観が異なっている現象を修正しました。また、これに伴って「ホーンテッドロング」の色が指定できる部位を2箇所に増やしました。
  • ・「バッドグランジ」の髪色を変更した際、クリエイション画面と実際のバトル中で外観が異なっている現象を修正しました。
  • ・「セクシーレオタード」と「パーラークロース」を同時に装備した際の胸元の外観を修正しました。
  • ・「ヨルハ二号ヘア」と「ウィザードハット」を同時に装備した際の後頭部の外観を修正しました。
  • ・「風読みのビキニ」と「闇鳥のレザーレギンス」を同時に装備した際、「風読みのビキニ」の一部が途切れることがありましたので、該当パーツについては同時に装備できないよう修正しました。
  • ・レギュラーキャラクターカスタマイズにおいて、シャンファの髪型をはずした際の頭部の肌の色を修正しました。
「Libra of Soul」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「両替商」でG→SPに両替する際の変換レートを、「5000G ⇒ 100SP」から「1000G ⇒ 100SP」に緩和しました。
  • ・「探索」で移動する際に消費する金額を「100kmごとに30G」から「100kmごとに20G」に緩和しました。また、障害区分(海、砂漠、山脈など)を通過する際に必要となる金額に関しても緩和を行ないました。
  • ・以下のミッションにおいて、クリア時に得られる金額を増やしました。
    • ・メインストーリー中においてベルセルクと戦うミッション
    • ・「アストラルホール封鎖依頼」
    • ・「宝石の輝き」(探索時、ランダムエンカウントで発生)
    • ・「決闘の時」(ランダムでワールドマップ上に発生)
  • ・一部のボスNPCや「アストラルホール封鎖依頼」の高レベルNPCなど、著しく撃破が困難な敵の強さを緩和しました。
  • ・モード開始直後に主人公を作成する際、「ロストソウル(有翼体):男性」を選択し、最初の髪型でバトルを行った場合、ソウルチャージすると髪型が変化してしまう現象が確認されたため修正しました。
「PS4®」版の挙動調整
  • PS4®

「OPTION」内の「1Por2Pコントローラー設定」でボタン割り当てを行う際、「ボタン確認」の画面において、「タッチパッドボタン」もしくは「OPTIONボタン」でメニューを閉じられるようにしました。

※タッチパッドがついていない機種のアーケードスティックの一部において、「ボタン確認」画面を抜けられず、アプリケーションを終了する必要があったことを回避するための変更です。

「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「RANKED MATCH」で対戦相手の検索を行なう際、自分と近いランクの対戦相手をまず探し、いなかった場合、検索するランク範囲を広げていくよう変更しました。これにより、検索開始からしばらくの間は、ランク差が大きい相手とマッチングしないようになります。
    ある程度の時間が経過しても条件の合致した対戦相手が見つからない場合は「対戦が成立する」ということを優先し、ランク差が大きい場合においてもマッチングします。
    ※PS4®/STEAM®のみの対応です(Xbox Oneはハード側の機能による検索のため変更はありません)。
  • ・ランクが「G1」以下の場合に、ランク差のある相手に勝った場合の獲得RPを上方修正しました。
  • ・「C5」~「B1」ランクのプレイヤーの対戦において、自分より一定以上ランクが低い相手と戦った際に本来の設定よりもRPが多く得られていた現象を修正しました。
  • ・連勝ボーナスが適用されるランクの上限を「G1」から「E1」に広げました。また、連勝数が多い場合にRPにかかる倍率を向上しました。現状のランクで連勝を重ねられる腕前を持ったプレイヤーが、より自分と腕前の近いプレイヤーが多いランクへ早めに上がれるようにするための対応です。
  • ・「RANKED MATCH」と「CASUAL MATCH」において、「言語」と「エリア」の設定で「すべて」という文言だった箇所を「気にしないプレイヤー同士」に変更しました。テキストのみの変更であり、現段階では実際の挙動に関する変更は行なっておりません。
    ※本作では「すべて」という文言を選んでも実際にはすべてのプレイヤーが対象とはならず、「すべて」を選んだプレイヤー同士でしかマッチングしない仕組みになっております。しかし、多くのプレイヤーに誤解を与えていたため、まずは文言の修正を行なわせていただく形としました。

オンラインでの違反プレイヤーについて
オンラインにて、違反行為をしていることが特定されたプレイヤーはBAN対応を行なっております。今後も継続して、同様の対応を行って参ります。

今後のアップデート予定について
「NETWORK」関連について
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「RANKED MATCH」においてマッチング品質(回線状況)がより良く、かつランクがより近い相手とマッチングしやすくすることを目的として、以下の対応を行う予定です。
    • 1.「言語」と「エリア」の項目の削除
    • 2.「相手との通信状況」のデフォルト設定を「アンテナ4本以上」にする
  • ・「RANKED MATCH」でお互いに楽しめる対戦が成立すると感じた時に続けて遊べるようにするため、連戦条件を無制限にする。
  • ・「CASUAL MATCH」において、特定のプレイヤーが部屋の一番上で対戦を開始した際に進行不能となる現象の修正。
  • ・「REPLAY」において、バージョンが古く閲覧不可となったリプレイを一括で削除する機能の追加。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.12 配信のお知らせ

【 配信済み:2019年1月29日更新 】

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.12の配信を実施致しました。
(本アップデートの更新では、バトル仕様の変更が行われないため、Ver.1.11のリプレイデータも引き続き再生可能です。)

「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 『REPLAY』の項目から、「バトルログ」または「マイリスト」を選択した際、問題のあるリプレイデータが保存されていると、ゲームが強制終了してしまう現象を修正しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.11 配信のお知らせ

【 配信済み:2019年1月17日更新 】

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.11を2019年1月17日に配信致しました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整しました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • 2019年1月15日に公開したキャラクター技調整項目に、誤った記載がありました。
    以下の項目につきまして、内容を修正いたしました。

    アズウェル:「アントロポスの巡礼」他
    項目内の情報を整理し、変更の適用箇所を分かりやすく書き換えました。

    アズウェル:「レギオンの行軍」
    【誤】一段目のガード時に敵に与える硬直を増やしました。
    【正】一段目のガード時に敵に与える硬直を減らしました。

    アズウェル:「ジオメトリーの歓声」
    【追記】やられモーションを変更し、ノーマルヒット時に相手をしゃがみ状態にしました。

    アスタロス:「ゼルス・ディルグラーディア」
    【追記】クリエイションキャラクターでこの技を発動したとき、敵との距離が遠くなりヒットしなくなるケースをなくすため、攻撃演出中の前進量を増やしました。(Ver.1.10で対応しておりましたが掲載ができていませんでした)

    2B:「釣行:支援ガトリング」、「釣行:支援キャスティング」
    【誤】オンライン対戦では遠距離から連発された場合に
    【正】オフライン対戦では遠距離から連発された場合に

  • ・テキストを一部修正しました。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正しました。
    「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行った際、読み込みが終わらなくなる現象を修正しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.10 配信のお知らせおよび、次回アップデートデータVer.1.11での修正予定内容について

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.10を12月17日に配信致しました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

12月18日より有料DLC第2弾プレイアブルキャラクター2B(YoRha No.2TypeB)の配信も開始致しました。
※詳細は こちらにてご覧ください。
また、アップデートデータVer.1.10で確認されている現象について、修正を予定しております。
アップデートデータVer.1.11の適用は2019年1月中旬を予定しております。

アップデートデータVer.1.10

【 配信済み:2018年12月17日更新 】

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整しました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • ・テキストを一部修正しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正しました。
    「CASUAL MATCH」で観戦中に部屋を抜けた際、意図しない解散が起きないようにしました。
  • ・「RANKED MATCH」でマッチングが成立しづらい現象を緩和しました。
    ※PS4®版、STEAM®版で検索条件を「アンテナ4本以上」にした際のマッチングに影響しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・特定の操作における不自然な挙動を修正しました。
  • ・不自然なグラフィックが見えてしまう現象を緩和しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。

※上記対応に伴い、以下の変更が行われます。

  • ・「アスタロス」のカスタマイズ時、「災禍シリーズ」を通常の操作で装備可能になります。
  • ・種族「コロッサス」の「肌」の項目で、目の色の変更が可能になります。
  • ・髪型「ホーンテッドロング」で帽子をかぶった際、
    「ワイルドテール(壊れ)」と同様の見た目が適用されるようになります。
クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のパーツを、どなたでもご使用いただけるように追加致しました。

  • ・ホルタービキニ
  • ・サービスキャップ
  • ・ショートスリーブシャツ
  • ・スクール水着(名札あり)
「Xbox One」版の挙動調整
  • Xbox One

Xbox One版にて、画面切り替え時に長時間の読み込みが発生する現象を一部修正しました。

「STEAM®」版の挙動調整
  • STEAM®
  • ・「CREATION」にて、一部パーツを装備した際にゲームが停止する現象を修正しました。
  • ・特定のキーボード設定を行うことで正常に遊べない状況が発生していたため、設定項目を調整しました。
  • ・AZERTY配列キーボードの自動検知、及びメニューの基本操作に対応しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
アップデートデータver.1.11

【 配信済み 】

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
【現象】
・バトル中の想定外の挙動
例:アスタロスがソウルチャージ残り時間が切れることなく攻撃を出し続けられる、一部横斬りが8WAY-RUNにヒットしないなど
・想定仕様以上に強さを発揮するキャラクターや技に関するバランス調整
例:ラファエルのリバーサルエッジ関連挙動、アズウェルのモード切替関連挙動、ヴォルドの背向け状態や特殊構え関連挙動など
・テキストの調整
「2B」の戦術指南テキスト中、「ソウルチャージ持続中に攻性転進中にB.B~空中制動中にB+K」というコンボが連続ヒットする旨の記載がありますが、実際のバトルでは全キャラクターに安定してヒットするコンボではなく、誤りでした。
・キャラクター技調整に記載されていない挙動変更(2018年12月18日追記)
Ver.1.10の修正に伴い、想定とは異なる以下のような現象が発生しております。
アズウェル:「無秩序なプランダー」がガードクラッシュ可能になっている現象
タリム:「サイクェンメルチェ」の2発目ヒットから、「ケントサン・ルッキート」がコンボになってしまう現象
マキシ:「海盤車割り」の追尾性能変更に伴い、一部のコンボが不安定になる現象
ティラ:トレーニングモード中に限り、グルーミーサイドでジョリーサイド中の技を出せてしまう現象
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
【現象】
「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行うと、読み込みが終わらなくなる。
【対処】
ステージセレクト画面に遷移した後、数秒待ってから決定する。
上記の操作を行っても本現象が発生した場合は、ゲームの再起動などを行ってみてください。

上記の現象はアップデートデータVer.1.10で既に確認されておりますので、次回アップデートデータVer.1.11にて修正予定です。
ご不便をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM版アップデートデータVer.1.02配信のお知らせ

【 2018年11月16日更新 】

下記の項目につきまして、改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.02を配信致しました。

※PS4®版:2018年11月14日に配信を開始いたしました。
※Xbox One版:2018年11月16日にて配信を開始いたしました。
※STEAM®版:2018年11月16日にて配信を開始いたしました。

一部キャラクターの不具合を調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「ヴォルド」及び「ティラ」に関して、一定の条件下においてソウルゲージが不足している状態にも関わらずゲージ消費技が出せる現象を調整しました。
  • ・「ゲラルト」及び「ティラ」のガード不能技に関して、特定の条件下において追尾性能が大幅に向上する現象を調整しました。
RANKINGSの実装に関する調整
  • STEAM®

RANKINGSの情報が正しく表示されない現象を調整しました。


  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
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