SOULCALIBUR VI

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アップデート履歴

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.40 配信のお知らせ

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.40を5月15日に配信いたしました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できなくなりますので、予めご了承ください。)

アップデートデータver.1.40

【 配信済み:2019年5月15日更新 】

有料DLC第5弾対応
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

有料DLC5弾「クリエイションパーツセットB」に対応しました。
※クリエイションパーツセットB」の配信日は5月16日です。詳細につきましては、こちらをご覧ください。

クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のクリエイションパーツを、本アップデート適用後どなたでもご使用いただけるように追加しました。

胴(中) ブライダルスーツ ブライダルスーツ
下衣 ブライダルパンツ ブライダルパンツ
ブライダルシューズ ブライダルシューズ
胴(下) ウェディングショーツ ウェディングショーツ
胴(中) ウェディングドレス ウェディングドレス
ウェディングシューズ ウェディングシューズ
エクストラ(特殊なパーツ) ウェディングティアラ ウェディングティアラ 男女
大天使の篭手 大天使の篭手
※大天使の篭手:これまで男性用として存在していましたが、Ver.1.40以降は女性も装備可能になります。 無料告知用添付画像
機能の追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

キャラクターセレクト画面でレギュラーキャラクターに新しいカラーバリエーションを追加しました。
キャラクター決定後、「COLOR 3」もしくは「COLOR 4」を選択することで使用可能です。
※インフェルノ、ゲラルト、2Bには追加カラーはありません。

STEAM®版の機能追加
  • STEAM®

「NVIDIA Ansel」に対応しました。
「VERSUS」と「TRAINING」のバトル中にAlt+F2で起動可能です。
※ご利用にはAnsel対応のPC環境が必要です。

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 1.バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整いたしました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • 2.「廃墟都市・長久ノ終末」で対戦中、一部のオブジェクトがカメラに接近しても非表示にならずに画面を覆い隠してしまう現象を緩和しました。
  • 3.「VERSUS」のリザルト画面でコントローラのつなぎ替えを行うと、その後に選択した項目へ正しく遷移しなくなる現象を修正しました。
  • 4.テキストを一部修正いたしました。
  • 5.その他、一部動作の安定性を向上いたしました。
「TRAINING」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「TRAINING」で一定の条件を満たした際、その場にいないキャラクターの音声が発生する現象を修正しました。
  • ・「TRAINING」でコマンドレコードを使用した際、想定と異なる挙動が複数発生していたため、修正を行ないました。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「ガールズ・パイレーツベルト」が対戦中に破壊されないように変更いたしました。
  • ・「スクールブレザー(男)」、「スクールブレザー(女)」、「看護服」にステッカーを貼れるように変更しました。
  • ・「冬薔薇のドレス」を装備中にも、「弓馬之袖」と「呪骨霊祀(肩)」を装備できるように変更しました。
  • ・「シェイプシフター」に化粧設定をすると、目の中にも同じ模様が表示されてしまう現象を修正しました。
  • ・「ワイルドテール(壊れ)」と「ロングストレート」に特定の頭装備を組み合わせると、髪の色が黒くなってしまう現象を修正しました。
  • ・レギュラーキャラクターカスタマイズの「エイミ」の髪型をデフォルト設定にしていた場合、パーツ破壊時のグラフィック変化が発生しなくなっていた現象を修正しました。
  • ・レギュラーキャラクターカスタマイズの「エイミ」のソウルチャージエフェクトが、レギュラーキャラクターと異なる設定になっていたため修正しました。
  • ・特定の髪型、顔、頭装備を組み合わせた際、髪型や身体の一部の見た目が悪くなっていた箇所の緩和を行ないました。
  • ・特定の種族、体格、パーツの組み合わせにおいて、身体の一部が透明になる不具合の修正や、パーツがめり込んで見た目が悪くなっていた箇所の緩和を行ないました。
  • ・その他、細かい不具合を修正しました。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 「RANKED MATCH」に「ランク引き上げ処理」を搭載しました。
    「ランク引き上げ処理」は特定のキャラのRPが一定まで到達した際に行なわれ、一定条件を満たす他キャラクターのランクを既定値まで引き上げます。具体的な挙動は以下となりました。
    • ・ランクD5に到達した時、条件を満たす他キャラクターのランクをF1まで引き上げました。
    • ・ランクC5に到達した時、条件を満たす他キャラクターのランクをE1まで引き上げました。
    • ・ランクB5に到達した時、条件を満たす他キャラクターのランクをD1まで引き上げました。

EULA(ソフトウェア利用許諾契約)に違反するプレイヤーへの対応について
本作のゲーム開始時にEULAに同意いただいた内容に基づき、確実に違反行為をしていることが特定されたプレイヤーはBAN対応を行なっております。
多くのプレイヤーから通報があり、違反行為が確認された場合はBAN対象となる可能性がありますので、ご了承ください。


  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版 今後のゲーム内容の挙動調整について

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータの配信を予定しております。

【 2019年4月25日更新 】

ゲーム内容の挙動調整について
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
吉光:特定の入力を行うことにより「跳び牛若」の隙を減らすことが可能になっている。
吉光:「虚空襲剣」を使用時、バトル決着前にはリングアウトしないよう変更を行なったが、まだリングアウト可能な状況が残っている。
ゲラルト:「クリッピングストライク」のリーサルヒット条件の一部が正しく機能しない現象が起きている。
演出カメラ:アスタロスの「ムンズ・メルファディア」など、一部の投げにおいて演出カメラが不自然な挙動を行う。
その他、ガードインパクトなどVer.1.30で手を入れたバトルシステムにつきましても、一部再調整を予定しております。
キャラクター技調整に記載されていない挙動変更について
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
Ver.1.30のキャラクター技調整テキストにおいて、以下の記載が漏れておりました。
マキシ:「七星刻」発動中、クリティカルエッジのダメージアップ調整に伴い、専用エフェクトが発生するように変更しました。
ナイトメア:ソウルチャージ専用技発動時の攻撃軌跡エフェクトについて、視認性向上のため発光の強さを抑えました。
 
テキストの誤りについて
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

「エイミ」の戦術指南テキスト内にある「戦術指南7(リバーサルエッジ解説)」において、リバーサルエッジヒット後のA派生がヒットした後に「ファーレンアビス」や「ルージュエチケット」で追撃できる旨の記載がありますが、実際のバトルでは追撃できなくなっており、誤りでした。
次回アップデートにて、正しい内容に修正を行います。


  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.30 配信のお知らせ

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.30を配信いたしました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

アップデートデータver.1.30

【 配信済み:2019年3月25日更新 】

有料DLC第4弾「エイミ」対応
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

有料DLC第4弾プレイアブルキャラクター「エイミ」に対応いたしました。
※「エイミ」の配信日は2019年3月26日となります。詳細につきましては、こちらをご覧ください。

クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のクリエイションパーツを、本アップデート適用後どなたでもご使用いただけるように追加しました。

胴(中) 夜光蝶のドレス 夜光蝶のドレス
首・背中 夜光蝶のレース 夜光蝶のレース
靴下 夜光蝶のソックス 夜光蝶のソックス
夜光蝶のブーツ 夜光蝶のブーツ
機能の追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 1.「VERSUS」のキャラクターセレクト画面でOPTIONSボタンを押すことで、コントローラー設定が可能になりました。
    ※表記はPlayStation®4のものです。「CASUAL MATCH」や「TRAINING」では、この機能は使用できません。
  • 2.「VERSUS」のレギュレーション設定画面に「PAUSE MENU」の項目を追加いたしました。バトル中にポーズメニューを開く操作を、以下の2種類から選ぶことが可能になりました。
    • ・「通常設定」…… これまで通りOPTIONSボタンを押した直後にメニューを開きます。
    • ・「長押しのみ」…… OPTIONSボタンを長押ししたときのみメニューが開くようになります。対戦中に誤ってメニューを開いてしまう事例を緩和することができます。
    ※表記はPlayStation®4版のものです。
  • 3.「VERSUS」で対戦終了後のリザルトメニューに以下の項目を追加いたしました。
    • ・「ステージをランダムで選んで再戦」…… ステージのみをランダムで選び直して再戦します。
    • ・「ステージセレクト」…… 使用キャラクターを維持したまま、ステージセレクト画面に戻ります。
  • 4.「REPLAY」において、バージョンが古く閲覧不能となったリプレイを一括削除する機能を追加いたしました。操作手順として、リプレイ選択画面で△ボタンを押すことで、削除することができます。
    ※表記はPlayStation®4版のものです。
ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 1.バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整いたしました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • 2.テキストを一部修正いたしました。
  • 3.その他、一部動作の安定性を向上いたしました。
「TRAINING」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 1.「TRAINING」内での一部設定項目を、ゲーム起動中は保持しておく形に修正いたしました。
    ただし、今回のアップデートでは流派指南書関連のカーソル位置記憶は対応しておりません。
  • 2.「TRAINING」内のコマンドレコードの再生方式に「ランダム」を追加いたしました。
  • 3.「TRAINING」内のコマンドレコード利用時、タッチパッド+□ボタンを入力することで、再生方式を切り替えられるようにいたしました。
    ※表記はPlayStation®4版のものです。
  • 4.「TRAINING」で処理落ちが頻繁に発生する現象を修正いたしました。
  • 5.「TRAINING」で行動設定ウィンドウを開いたままOPTIONSボタンを押すと、ウィンドウが残ったままポーズが解除されてしまう挙動を修正いたしました。
    ※表記はPlayStation®4版のものです。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「魔戦騎士の鎧」、「ガールズ・パイレーツコート」が対戦中に破壊されないように変更いたしました。
  • ・「ハーミットフード」を装備している時、一部の頭パーツを同時に装備できない形に変更いたしました。
    ※同時に装備しても表示されないパーツのみが対象ですので、作成できる見た目のバリエーションには影響ありません。
  • ・「白虎装束」と「侍羽織」を同時に装備した状態で一部の腕パーツを装備すると腕の表示が透明になってしまう不具合が生じていたため、該当パーツについては同時に装備できないよう修正いたしました。
    ※開発としては作成可能な見た目のバリエーションが減る変更は極力避ける方針ですが、キャラクターモデルが正しく表示されないのは看過出来ないこと、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
  • ・「セクシーレオタード」と「パーラークロース」を同時に装備すると、胸元の表示に不具合が生じていたため修正いたしました。
  • ・「浄光の足鎧」と「アラビアパンツ」を同時に装備することが男性のみ可能になっていたため、男女ともに同時に装備できるように変更しました。
  • ・「ブルマ」を装備した際、外観の一部に不具合が生じていたため修正を行ないました。
  • ・「ブルマ」の正面にステッカーを貼った際、中央部分に不自然な切れ目が表示される現象の修正を行ないました。
  • ・スタイルを「2B」に設定して「鑑賞画面」に入った際、特定の状況下で機械生命体が表示されてしまう挙動を修正いたしました。
  • ・その他、細かい不具合を修正しました。
「Libra of Soul」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

称号「蒼き悪夢」を入手できるミッション「父の名の下に」の解放条件を緩和しました。
条件緩和後のミッション解放条件は、以下の2つとなります。

  • 1.ミッション「シュヴァルツヴィント・二人の思い」をクリア
  • 2.ミッション「無名の伝説」をクリア

※既に条件を満たしている場合、アップデート後は自動的に「父の名の下に」がプレイ可能な状態となります。

「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 1.「RANKED MATCH」においてマッチング品質(回線状況)がより良く、かつランクがより近い相手とマッチングしやすくすることを目的として、以下の対応を行いました。
    • ・検索条件から「言語」と「エリア」の項目を削除する。
    • ・「相手との通信状況」のデフォルト設定を「アンテナ4本以上」にする。
  • 2.「RANKED MATCH」にて、再戦数の上限を無くしました。
  • 3.「CASUAL MATCH」において、特定のプレイヤーが対戦を開始した際に確実に進行不能となってしまう現象を修正いたしました。
  • 4.「RANKED MATCH」と「CASUAL MATCH」にて、通信状況を示すアンテナをバトル中も画面中央下部に表示するようにいたしました。

EULA(ソフトウェア利用許諾契約)に違反するプレイヤーへの対応について
本作のゲーム開始時にEULAに同意いただいた内容に基づき、確実に違反行為をしていることが特定されたプレイヤーはBAN対応を行なっております。
多くのプレイヤーから通報があり、違反行為が確認された場合はBAN対象となる可能性がありますので、ご了承ください。


  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.20 配信のお知らせ

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.20を配信いたしました。
(本アップデートの更新後は、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

アップデートデータver.1.20

【 配信済み:2019年2月18日更新 】

有料DLC3弾「クリエイションパーツセットA」の追加対応
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

有料DLC3弾「クリエイションパーツセットA」に対応しました。
※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のクリエイションパーツを、本アップデート適用後どなたでもご使用いただけるように追加しました。

学生帽 学生帽
胴(中) 学ラン(上) 学ラン(上)
下衣 学ラン(下) 学ラン(下)
胴(中) 水兵服 水兵服
胴(中) スクールブレザー(男) スクールブレザー(男)
胴(中) スクールブレザー(女) スクールブレザー(女)
ローファー ローファー
エクストラ
(特殊なパーツ)
学生バッグ 学生バッグ 男女
機能の追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・キャラクターセレクト画面でレギュラーキャラクターにカーソルが合っている際に□ボタンを押すことで、バトルで使用する武器を選択できるようにしました。※表記はPlayStation®4のものです。武器による性能の違いはありません。
  • ・試合開始前の対峙画面において、画面中央上部にステージ名が表示されるようにしました。ステージセレクト時に「RANDOM」を選んでいた場合は、ステージ名の代わりに「RANDOM」と表示されます。
ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・キャラクターセレクト画面でクリエイションキャラクター枠を選択時、前回決定したカーソル位置を記憶するようにしました。
  • ・「TRAINING」内で待ち受け設定をONにして「RANKED MATCH」での対戦が成立した際、対戦から戻ってきても、キーレコードを保持しておくよう修正しました。
  • ・「TRAINING」内のコマンドレコードを使用する際、[R3](右スティック押し込み)でも記録が開始、[L3](左スティック押し込み)でも再生が終了できるようにしました。
    ※表記はPlayStation®4のものです。
  • ・テキストを一部修正しました。
  • ・その他、一部動作の安定性を向上しました。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「朧影の脚甲」と一部のズボン系パーツ(「アラビアパンツ」「スラックスズボン」「スロップス」「7分丈パンツ」「祈祷師の下衣」)を合わせた際の外観を変更しました。パーツ同士がめり込んで見えるのを緩和するための対応です。
  • ・「ホーンテッドロング」の髪色を変更した際、クリエイション画面と実際のバトル中で外観が異なっている現象を修正しました。また、これに伴って「ホーンテッドロング」の色が指定できる部位を2箇所に増やしました。
  • ・「バッドグランジ」の髪色を変更した際、クリエイション画面と実際のバトル中で外観が異なっている現象を修正しました。
  • ・「セクシーレオタード」と「パーラークロース」を同時に装備した際の胸元の外観を修正しました。
  • ・「ヨルハ二号ヘア」と「ウィザードハット」を同時に装備した際の後頭部の外観を修正しました。
  • ・「風読みのビキニ」と「闇鳥のレザーレギンス」を同時に装備した際、「風読みのビキニ」の一部が途切れることがありましたので、該当パーツについては同時に装備できないよう修正しました。
  • ・レギュラーキャラクターカスタマイズにおいて、シャンファの髪型をはずした際の頭部の肌の色を修正しました。
「Libra of Soul」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「両替商」でG→SPに両替する際の変換レートを、「5000G ⇒ 100SP」から「1000G ⇒ 100SP」に緩和しました。
  • ・「探索」で移動する際に消費する金額を「100kmごとに30G」から「100kmごとに20G」に緩和しました。また、障害区分(海、砂漠、山脈など)を通過する際に必要となる金額に関しても緩和を行ないました。
  • ・以下のミッションにおいて、クリア時に得られる金額を増やしました。
    • ・メインストーリー中においてベルセルクと戦うミッション
    • ・「アストラルホール封鎖依頼」
    • ・「宝石の輝き」(探索時、ランダムエンカウントで発生)
    • ・「決闘の時」(ランダムでワールドマップ上に発生)
  • ・一部のボスNPCや「アストラルホール封鎖依頼」の高レベルNPCなど、著しく撃破が困難な敵の強さを緩和しました。
  • ・モード開始直後に主人公を作成する際、「ロストソウル(有翼体):男性」を選択し、最初の髪型でバトルを行った場合、ソウルチャージすると髪型が変化してしまう現象が確認されたため修正しました。
「PS4®」版の挙動調整
  • PS4®

「OPTION」内の「1Por2Pコントローラー設定」でボタン割り当てを行う際、「ボタン確認」の画面において、「タッチパッドボタン」もしくは「OPTIONボタン」でメニューを閉じられるようにしました。

※タッチパッドがついていない機種のアーケードスティックの一部において、「ボタン確認」画面を抜けられず、アプリケーションを終了する必要があったことを回避するための変更です。

「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「RANKED MATCH」で対戦相手の検索を行なう際、自分と近いランクの対戦相手をまず探し、いなかった場合、検索するランク範囲を広げていくよう変更しました。これにより、検索開始からしばらくの間は、ランク差が大きい相手とマッチングしないようになります。
    ある程度の時間が経過しても条件の合致した対戦相手が見つからない場合は「対戦が成立する」ということを優先し、ランク差が大きい場合においてもマッチングします。
    ※PS4®/STEAM®のみの対応です(Xbox Oneはハード側の機能による検索のため変更はありません)。
  • ・ランクが「G1」以下の場合に、ランク差のある相手に勝った場合の獲得RPを上方修正しました。
  • ・「C5」~「B1」ランクのプレイヤーの対戦において、自分より一定以上ランクが低い相手と戦った際に本来の設定よりもRPが多く得られていた現象を修正しました。
  • ・連勝ボーナスが適用されるランクの上限を「G1」から「E1」に広げました。また、連勝数が多い場合にRPにかかる倍率を向上しました。現状のランクで連勝を重ねられる腕前を持ったプレイヤーが、より自分と腕前の近いプレイヤーが多いランクへ早めに上がれるようにするための対応です。
  • ・「RANKED MATCH」と「CASUAL MATCH」において、「言語」と「エリア」の設定で「すべて」という文言だった箇所を「気にしないプレイヤー同士」に変更しました。テキストのみの変更であり、現段階では実際の挙動に関する変更は行なっておりません。
    ※本作では「すべて」という文言を選んでも実際にはすべてのプレイヤーが対象とはならず、「すべて」を選んだプレイヤー同士でしかマッチングしない仕組みになっております。しかし、多くのプレイヤーに誤解を与えていたため、まずは文言の修正を行なわせていただく形としました。

オンラインでの違反プレイヤーについて
オンラインにて、違反行為をしていることが特定されたプレイヤーはBAN対応を行なっております。今後も継続して、同様の対応を行って参ります。

今後のアップデート予定について
「NETWORK」関連について
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「RANKED MATCH」においてマッチング品質(回線状況)がより良く、かつランクがより近い相手とマッチングしやすくすることを目的として、以下の対応を行う予定です。
    • 1.「言語」と「エリア」の項目の削除
    • 2.「相手との通信状況」のデフォルト設定を「アンテナ4本以上」にする
  • ・「RANKED MATCH」でお互いに楽しめる対戦が成立すると感じた時に続けて遊べるようにするため、連戦条件を無制限にする。
  • ・「CASUAL MATCH」において、特定のプレイヤーが部屋の一番上で対戦を開始した際に進行不能となる現象の修正。
  • ・「REPLAY」において、バージョンが古く閲覧不可となったリプレイを一括で削除する機能の追加。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.12 配信のお知らせ

【 配信済み:2019年1月29日更新 】

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.12の配信を実施致しました。
(本アップデートの更新では、バトル仕様の変更が行われないため、Ver.1.11のリプレイデータも引き続き再生可能です。)

「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • 『REPLAY』の項目から、「バトルログ」または「マイリスト」を選択した際、問題のあるリプレイデータが保存されていると、ゲームが強制終了してしまう現象を修正しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.11 配信のお知らせ

【 配信済み:2019年1月17日更新 】

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.11を2019年1月17日に配信致しました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整しました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • 2019年1月15日に公開したキャラクター技調整項目に、誤った記載がありました。
    以下の項目につきまして、内容を修正いたしました。

    アズウェル:「アントロポスの巡礼」他
    項目内の情報を整理し、変更の適用箇所を分かりやすく書き換えました。

    アズウェル:「レギオンの行軍」
    【誤】一段目のガード時に敵に与える硬直を増やしました。
    【正】一段目のガード時に敵に与える硬直を減らしました。

    アズウェル:「ジオメトリーの歓声」
    【追記】やられモーションを変更し、ノーマルヒット時に相手をしゃがみ状態にしました。

    アスタロス:「ゼルス・ディルグラーディア」
    【追記】クリエイションキャラクターでこの技を発動したとき、敵との距離が遠くなりヒットしなくなるケースをなくすため、攻撃演出中の前進量を増やしました。(Ver.1.10で対応しておりましたが掲載ができていませんでした)

    2B:「釣行:支援ガトリング」、「釣行:支援キャスティング」
    【誤】オンライン対戦では遠距離から連発された場合に
    【正】オフライン対戦では遠距離から連発された場合に

  • ・テキストを一部修正しました。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正しました。
    「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行った際、読み込みが終わらなくなる現象を修正しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM®版アップデートデータVer.1.10 配信のお知らせおよび、次回アップデートデータVer.1.11での修正予定内容について

下記の項目につきまして、PS4®版/Xbox One版/STEAM®版で改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.10を12月17日に配信致しました。
(本アップデートの更新後は、バトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。)

12月18日より有料DLC第2弾プレイアブルキャラクター2B(YoRha No.2TypeB)の配信も開始致しました。
※詳細は こちらにてご覧ください。
また、アップデートデータVer.1.10で確認されている現象について、修正を予定しております。
アップデートデータVer.1.11の適用は2019年1月中旬を予定しております。

アップデートデータVer.1.10

【 配信済み:2018年12月17日更新 】

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・バトルシステムと、キャラクターの技性能を調整しました。
    ※詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • ・テキストを一部修正しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・ゲームが正常に進行できなくなる挙動を修正しました。
    「CASUAL MATCH」で観戦中に部屋を抜けた際、意図しない解散が起きないようにしました。
  • ・「RANKED MATCH」でマッチングが成立しづらい現象を緩和しました。
    ※PS4®版、STEAM®版で検索条件を「アンテナ4本以上」にした際のマッチングに影響しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。
「CREATION」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・特定の操作における不自然な挙動を修正しました。
  • ・不自然なグラフィックが見えてしまう現象を緩和しました。
  • ・その他、動作全般の安定性を向上しました。

※上記対応に伴い、以下の変更が行われます。

  • ・「アスタロス」のカスタマイズ時、「災禍シリーズ」を通常の操作で装備可能になります。
  • ・種族「コロッサス」の「肌」の項目で、目の色の変更が可能になります。
  • ・髪型「ホーンテッドロング」で帽子をかぶった際、
    「ワイルドテール(壊れ)」と同様の見た目が適用されるようになります。
クリエイションパーツの追加
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®

以下のパーツを、どなたでもご使用いただけるように追加致しました。

  • ・ホルタービキニ
  • ・サービスキャップ
  • ・ショートスリーブシャツ
  • ・スクール水着(名札あり)
「Xbox One」版の挙動調整
  • Xbox One

Xbox One版にて、画面切り替え時に長時間の読み込みが発生する現象を一部修正しました。

「STEAM®」版の挙動調整
  • STEAM®
  • ・「CREATION」にて、一部パーツを装備した際にゲームが停止する現象を修正しました。
  • ・特定のキーボード設定を行うことで正常に遊べない状況が発生していたため、設定項目を調整しました。
  • ・AZERTY配列キーボードの自動検知、及びメニューの基本操作に対応しました。

  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
アップデートデータver.1.11

【 配信済み 】

ゲーム内容の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
【現象】
・バトル中の想定外の挙動
例:アスタロスがソウルチャージ残り時間が切れることなく攻撃を出し続けられる、一部横斬りが8WAY-RUNにヒットしないなど
・想定仕様以上に強さを発揮するキャラクターや技に関するバランス調整
例:ラファエルのリバーサルエッジ関連挙動、アズウェルのモード切替関連挙動、ヴォルドの背向け状態や特殊構え関連挙動など
・テキストの調整
「2B」の戦術指南テキスト中、「ソウルチャージ持続中に攻性転進中にB.B~空中制動中にB+K」というコンボが連続ヒットする旨の記載がありますが、実際のバトルでは全キャラクターに安定してヒットするコンボではなく、誤りでした。
・キャラクター技調整に記載されていない挙動変更(2018年12月18日追記)
Ver.1.10の修正に伴い、想定とは異なる以下のような現象が発生しております。
アズウェル:「無秩序なプランダー」がガードクラッシュ可能になっている現象
タリム:「サイクェンメルチェ」の2発目ヒットから、「ケントサン・ルッキート」がコンボになってしまう現象
マキシ:「海盤車割り」の追尾性能変更に伴い、一部のコンボが不安定になる現象
ティラ:トレーニングモード中に限り、グルーミーサイドでジョリーサイド中の技を出せてしまう現象
「NETWORK」の挙動調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
【現象】
「CASUAL MATCH」にて、キャラクターセレクト画面やステージセレクト画面で特定の操作を行うと、読み込みが終わらなくなる。
【対処】
ステージセレクト画面に遷移した後、数秒待ってから決定する。
上記の操作を行っても本現象が発生した場合は、ゲームの再起動などを行ってみてください。

上記の現象はアップデートデータVer.1.10で既に確認されておりますので、次回アップデートデータVer.1.11にて修正予定です。
ご不便をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。

PS4®版/Xbox One版/STEAM版アップデートデータVer.1.02配信のお知らせ

【 2018年11月16日更新 】

下記の項目につきまして、改善、および仕様変更のアップデートデータVer.1.02を配信致しました。

※PS4®版:2018年11月14日に配信を開始いたしました。
※Xbox One版:2018年11月16日にて配信を開始いたしました。
※STEAM®版:2018年11月16日にて配信を開始いたしました。

一部キャラクターの不具合を調整
  • PS4®
  • Xbox One
  • STEAM®
  • ・「ヴォルド」及び「ティラ」に関して、一定の条件下においてソウルゲージが不足している状態にも関わらずゲージ消費技が出せる現象を調整しました。
  • ・「ゲラルト」及び「ティラ」のガード不能技に関して、特定の条件下において追尾性能が大幅に向上する現象を調整しました。
RANKINGSの実装に関する調整
  • STEAM®

RANKINGSの情報が正しく表示されない現象を調整しました。


  • ※その他の想定していない現象に関しても、順次確認・検討を行ってまいります。
    お客様には大変ご不便、ご面倒をおかけしておりますが、今後ともご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
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